長〜く息しよ

今年のお盆は、私の祖母の新盆、それに
夫の父と祖母の七回忌と、2日続けて法事がありました。

どちらも老若男女、親戚がたくさん集まり、
また、どちらも0歳児の赤ちゃんがいたので、
楽しく和やかな会となりました。

赤ちゃんは本当に可愛いですね(*^о^*)
娘に「お母さん、赤ちゃん産んでー!!」とせがまれて困ります。
その娘が生まれた時には、
どちらの祖母(娘にとってはひいばあちゃん)も
遠いなか、会いに来てくれました。
ばあちゃんたちが長生きしてくれたおかげで
ひ孫を見せることができたのです。
そしてこの2日間も、ばあちゃんたちのおかげで
皆が集まることができました。

今は元気な夫の母、私の両親にも
1日も長く元気でいてほしい。
今年101歳になられる日野原重明さんによると
長生きの秘訣は、「長く息をすること(腹式呼吸)」だそうです!

「生きる」という言葉は、
「息をする」という言葉からきています。
「息をする」とは、「息をしっかり吐くこと」。
「長息」は「長生き」につながります。