そうだね!分かるよ!その通り!

旦那サンが奥サンと会話するときに
参考にしたい“相槌3原則”というものがあります。

福岡を拠点に活動する
「全国亭主関白協会」が考案したもので、

「そうだね!」
「分かるよ!」
「その通り!」

奥さんの悩みや愚痴など
「ちょっと聞いてよ」と言われた時、
この3つの言葉を使って話を聞いてあげるととても良いそうです。

これ、夫婦の間に限らず
親子、職場仲間や友達などの間でも有効ですね。

今年頂いた年賀状の中にも
「ブログ、共感することがたくさんあります」
などと書き添えて下さってる方がいらっしゃって
嬉しかったな〜♪

私も、いつも誰かと共感できる
そんな心の持ち主でありたいです!