日々勉強

高校野球、夏の県大会を前に
先日、保護者会が開かれました。

その中で、大会当日の保護者の動きについて、
細かい説明があり、1つ驚いたことがありました。
それは、対戦相手のチームに対して
「決してヤジをとばさないこと」
というもの。

それだけなら、普通なのですが、
ヤジとは、「フォアボールで出塁したことを喜ぶ」ことも
ヤジにあたるというのです!
相手が出したフォアボール、相手がおかしたエラーなどで
こちらにチャンスが巡ったり、得点したり
そういった場面で決してワァー!ッと喜んではいけない、
それもヤジにあたるのだから、
嬉しくても、じっとしてだまっておいてください。
とのことでした。

「相手チームのミスを喜ぶお母さん」の姿は、
少年野球ではふつうに見られたけれど
高校野球では品位にかける行動とみなされる。。。
マネージャー時代も含め、あらためて、
自分の今までの応援姿勢はどうだったかな?
と考えてしまいました。

子どもはいつも、親の姿をみています。
ドロシー・ロー・ノルト