本当に忙しい人

転職情報誌の営業職だった頃、
訪問先の電気工事会社社長に
「“忙しい、忙しい”って言うのは、
“私には能力がありません”って言ってるのと同じですよ。」
と、言われたことを、
20年近くたった今も忘れることができません。

今回ブログを引っ越すときに
しばらく日記を更新していなかったので
「忙しいんだろうなぁと思ってた」と何人かの方に言われ、
そっか、忙しそうに見せて(思わせて)しまったんだ
と、反省しました。
確かに、自分が他の方のブログを読ませていただくときも
しばらく更新されていないとちょっと心配になりますもんね。

今年は、というか毎年ですが
「ゆとりのある心」を目標にしたいと考えています。
もう動く(引っ越す)必要がないんだ、と思うと
それだけで、気持ちに余裕が出る気がするのです。
渡辺和子さんの『美しい人に』という本の中にも

ゆとりとは時間の問題でなくて、
自分の心がどれほど他人に開かれているか、
他人を容れるゆとりがあるかということにかかっている

とあります。
『ほんとうに忙しい人と話しているのに、その人が、
私以外に用事がないかのように耳を傾けてくださったり、
話をしてくださるとき、心にほのぼのとあたたかいものを感じ、
こんなにたいせつにして頂ける自分には、
「価値」があるのだと自信を回復することがあります』

今年は心の窓を全開にして、新しい自分に出会いたい^^
そんな気分です♪