頭と体

ずいぶん長い間、日記の更新を怠ってしまいました。

もう、すっかり忘れられているのだろうな・・・
このままフェードアウトして・・・
なんて弱気なことを思っていたら、思いがけない方から
「更新が全然!」というメッセージをいただき、
またがんばろう!という気持ちになりました。
〇〇コーチ、ありがとうございます^^

息子たちは、相変わらず野球を続けています。
長男の高校の野球部は、同期の1年だけで36名、全体で86名
次男の中学の野球部も、同期の2年だけで30名、全体で68名と
なかなかの大所帯です。

長男が入部間もないころの話です。
ハードな筋トレについていけず、
「○○(長男名前)ができてないから1年全員でやり直し」
みたいなことが多々あったそうです。
「皆に迷惑かけて申し訳ない」と落ち込み
クタクタになって帰ってからも、練習したりしてました。
「それで皆に責められりすることある?」
と聞くと、そんな子は誰もおらず、逆に、
「もっとこうしたらできると思うよ」とアドバイスしてくれたそうです。
仲間ってありがたいです。

また、「3分着替え」のルールというのがあり、
練習が終わって練習着→制服に着替えて整列するまでを
3分以内にしなければならないそうです。
1人でも1秒でも遅れると、またいちからやり直しになるため、
最初の頃は、何度もやり直しになっていましたが、
最近は1回で決まるようになったとか。
おかげで帰宅時間が少し早まりました^^;
(そのかわり、帰ってきたとき大抵、
靴下や下着を裏返しや後ろ前に着ています^^;)
それもこれも、全員が心を1つにして戦うための訓練なので
何一つ無駄な経験はないと、私は楽しく見守ってます。
高校3年間、必死で頑張り続けてくれることを願っています。

使ったところが強くなる 頭でも体でも みつを