一瞬一瞬

毎週火曜日のNHKドラマ10「はつ恋」
が楽しみでなりません。

おこがましいのは重々承知の上、
もし、自分が緑(木村佳乃さん)だったら・・・
と妄想してしまいます。

難しいガンを宣告され、
愛する夫(青木崇高さん)と息子のために手術を決意した緑。
その執刀医(伊原剛志さん)が、
よりによって、初恋の相手だなんて。。。
しかも、それは二度と会いたくない人だったはずなのに、
緑の心は動かされていく模様。
HPには『三人の大人の苦悩と愛と、それぞれが求める幸せ』とあるので、
きっとこれからドラマは、
ますますせつない展開となっていくでしょう。

人生は、何が起きるかわからないもの。
一番大切なのは家族とわかっていても、
誰かに心を動かされることはあるのかもしれません。
最近読んだ本にも、こんなことが書いてありました。

『たとえあなたがいくつでも、結婚していて子どもがいても、
(略)誰かに心を動かされたら、それをせき止めてはいけません。
「この人すてきだな。好きだな」
心がそうつぶやいたら、無理やり抑え込んだり、
コントロールしなくていいと思います。むしろ、そう感じられる
自分の心の動きを大切にし、いとおしむことが、
毎日を楽しくしてくれるのではないでしょうか。

もちろん、何か行動を起こすというのは別問題です。』

『暮らしの手帖』編集長の松浦弥太郎さんの言葉です。
とりあえず、私は今
伊原剛志さんと、青木崇高さんの間で(勝手に)心が揺れ動いているので、
その心の動きをいとおしんでいます(笑)