試練

長男たち、野球部の1年生が「部活停止」になって、
もうかれこれ2週間以上、3週間近く?になるでしょうか。
(そのうち1週間+4日は試験週間でもあるのですが)

理由は、授業中の態度。
居眠りだったり、授業に臨む姿勢だったり。
長男のクラスは問題ないのですが、他のクラスで
そういうことがあったらしく、連帯責任というわけです。

1年生全員で、頭を5厘に丸め、
何度も話し合ったり
早朝から学校の掃除をしてみたり、
顧問の先生の元へ反省の言葉を伝えに行ったり…
自分たちなりに行動しているようですが、
いまだ許してもらえず、
グラウンド整備すら参加できない状況です。

テストの点が足りなかったら、
練習や合宿に参加できない、という話は聞いていましたが
授業態度の悪さで、ここまで厳しい試練を与えられるとは
さすがの1年生たちも参っていることでしょう。

しかし、自分たちが蒔いた種。
とにかく、1人1人が責任と自覚ある行動をし、
信頼を取り戻すしかないのでしょうね。

次男の中学野球部では、
顧問の先生が
「技能と信頼」
という言葉を、ことあるごとにおっしゃるそうです。

まず、信頼される人間であること。
息子たちは、野球を通じて学んでいます。